ポートフォリオについて(2017年1月末時点)

スポンサーリンク


f:id:semiken:20161023162447j:plain

 

こんにちは、せみけんです。

ひさしぶりの投稿になってしまいました。

 

1月のパフォーマンスと売買についてご報告です。

 

1.新規購入と売却銘柄について

 

前回からだとピープルは、全部売却。配当取り後、急落していたので、あまり決算や配当取りのプレイはほどほどにしないと。。

 

その他、日本電技も好決算でほぼ売りました。ウィルグループ、アプライドもある程度利益確定の売りを行いました。

 

現金ができたので、オーエムツーネットワーク、大成温調、竹本容器、クロスマーケティング、スターフライヤーを1月に新規購入しています。

 

竹本容器は、名前しかしらなかったのですが、ほかの投資家さんに教えてもらい1800円台前半で購入しました。物凄く下落していますが、理由がイマイチわからないなあ。

2年後に大きな投資を打つ予定(38億円)で、予め現金もいる可能性が高いのはリスクだと捉えており、またFCFはそれほど魅力的でもないので、ちょっと心配です。ただ、オーナー系企業かつ各種数値は割安だと判断したので購入してみました。まだ打診に近いので、下げてきたらもう少し買い増そうと思ってます。

 

他の株も割安株メインで、うまく上昇するかはあまり自信がないですね。。基本的に総投資額はほとんど変えていないので、利益確定した資金をもとに新規購入しています。

 

日本ライフラインは、500円台の現物を保有したままなんですが、あまりにも下落するので、別枠で買い増ししています。決算は良いですが、すんなりは上がらないですね。これもアルゴリズムトレードなんでしょうか???

 

 

購入したいJT(2914)の動きはずっとチェックしていますが、下げ止まりませんね。ルーブル高、ドル高円安は基本的に良い動きのはずですし、Bloomtecも今年から本格的に販売されるようで、期待しているのですが、いつ購入しようかとウォッチしています。

 

受動喫煙防止法の関係なのか、米金利が上昇しているからなのか(高配当株にとっては金利上昇は影響あり)、イマイチここまで下げる理由もわからないのですが、引き続き株価はウォッチ継続です。決算にも注目したいと思います。

 

 

2.ポートフォリオについて

f:id:semiken:20170202164649p:plain

数値は、ご参考程度に。

 

利益確定をしつつ、新規購入銘柄を増やしたので、だいぶ分散したポートフォリオとなりました。セクターとしてはそれなりに分散しているかと思いますが、下げるときは一緒に下げますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.パフォーマンスについて

f:id:semiken:20170202165351p:plain

2017年1月のパフォーマンス +5.0%

2017年1月のTOPIX +0.2%

TOPIX対比 +4.8%

 

2015年末からのパフォーマンスは、+72.5%となりました。

 

決算発表も佳境ですが、決算分析をしてしっかり投資できそうな銘柄を探していきます!