
ポートフォリオについて(2016年12月16日時点)

ポートフォリオと運用成績
スポンサーリンク


f:id:semiken:20161017210927j:plain

 

 

こんにちは、せみけんです。

 

ドル円も118円台ですか。

ちょっと信じられない水準に・・・

120円→100円割れ→118円ですからね。

株価も今年は暴落が何度もあって投資家の心臓に悪い年でした。

 

さて、ポートフォリオについてです。(2016年11月30日から更新)

1.購入と売却銘柄について

 

全体的な運用について。

ダイナムも含め大幅に株式の売却に動きました。

今年は、思ったより利益も出ましたし、昨日、今日で、一旦利食いできるものは利食っておきました。

 

①全部売却

・JT(2914)

・オーテック(1736)

・中央自動車(8117)

・日本エスエイチエル(4327)

・システナ(2317)

・SRA(3817)

 

 

 

 

全て利益が出たことと優先順位付けをしたところで、優先順位が低いことから、撤退しました。オーテック、中央自動車、日本エスエイチエルは、新高値銘柄でもあり、ポートフォリオに貢献してくれました。

 

JT、システナ、SRAは、押したところを拾ったのですが、反発したところを利益確定しました。でもこういった銘柄よりは、素直に輸出か金融買った方が利益はでたんだろうけど、銀行を買う勇気はなかったです。

 

 

②一部売却

神戸物産(3038)は、そこそこ長いこと保有していましたが、ほぼ利益確定しました。2100円~2200円で購入し、大きく伸びました。今期の決算も良さそうですが、一旦は利益確定。少しだけ、保有しています。

 

その他も少しだけ、利益確定。とりあえず大きく現金にしておきました。

 

 

 

 

 

③新規購入

翻訳センター、ハビックス、HABA研究所、富士ソフトSB、

 

打診も含めて、高めのROEの株で割安そうな株を購入。主力になり得るかは、研究とIRにいろいろ聞いてみないといけないな。

 

ハビックスは、四季報が届いたので、パラパラみていてだいぶ下がっていたので、本日購入。何故か、本日強かったので、同じような思いの人がいて底打ちしたらいいんですがね。

 

 

シンシアの目論見書と来期の四季報予想読んで面白そうだったので寄付きで購入。意外と公募価格割れたのでラッキーでした。これは短期投資なので、ポートフォリオには含めていません。

 

 

2.ポートフォリオ

f:id:semiken:20161216214654p:plain

※数値は、個人的に弾いているので、あくまでご参考に

 

 

ポートフォリオは全体的にそれほど変わっていませんが、それぞれ少しずつ利益確定をして、現金多めにしました。

 

ちょっと分からないのは、例えば3円程度円高になり、1ドル=115円程度になった場合、内需関連に資金が戻るのか、それとも連れ安するのか。今年、パフォーマンスが良かった銘柄は全体的に売られており、買いたい銘柄は沢山あるのですが、一旦、様子を見ながら年を越すことに。

 

ポイントとなりそうなのは、原油価格下落が50ドル程度で止まるのかと新興国の株価。もしこの2つが崩れてくるようだと、2016年年初の繰り返しが起こるかもしれません。心配しすぎてもよくないので、売り過ぎず買い過ぎずで暴落がきても良いような株式水準にしておきました。

 

それでは良い週末を!