
ポートフォリオについて(2016年11月25日時点)

スポンサーリンク


f:id:semiken:20161010175312j:plain

 

 

こんにちは、せみけんです。

今週も東証一部の大型株は強かったですね。

 

私のポートフォリオは、若干マイナス方向に振れましたが、それほど大きくは動いていません。

 

1.新規追加、一部売却

 

新規追加した銘柄が3銘柄。

数量的には多く購入していないので、今後追加で買うかどうかは週末検討します。

 

①1736 オーテック

日本電技の同業。日本電技が好調なことを受け、こちらの決算も再度見直したところ、やはりオーテックも良い決算。

 

チャート的には、長期に渡り800円~1000円のボックス圏なので、業績も好調なことを踏まえ、そろそろ抜けないかなと期待。

 

ちょっとチャート的には、上昇しているところなんで、反落リスクもあるかなと思っています。受注残高自体は、一服感もあるので、IRにもいろいろきいてみて、感触を確かめようかな。

 

 

 

②6315 TOWA

③8908 毎日コムネット

 

この2銘柄は、ちょっと打診買いしたものの、主力にはならず。週末勉強してみて、追加で欲しい銘柄候補に入るかどうか。

 

 

 

 全部売却、一部売却銘柄

 

①ハブ(3030)

打診買いしたものの、今の株価は、計算上それほど安くない印象で、全部売却。

 

②神戸物産(3038)

一部、資金作りのため売り。2100円台で購入しているので、十分な水準で利益確定できました。50%程度保有があるので、もう一回来期以降の展開と目標株価を考え直してみます。神戸物産も円高歓迎銘柄ですが、円安はある程度定着しそうなら来期以降の利益水準に少しは影響しそう。

 

 

 

 

2.ポートフォリオ

f:id:semiken:20161126105202p:plain

※ 手計算ですので、各数値はご自身でご確認を~

 

もう少しシンプルに投資していたのですが、ちょっと銘柄が増え過ぎています。株式投資の比率も40%程度の上昇しており、この中から絞らないとなあ。

 

2016年初からの上昇は、+54.5% 

TOPIXが、‐5.3%

TOPIX対比が、+59.8%となりました。

 

 

JTも短期で200円ほど戻しているので、4,000円近くになったら半分程度売るかもです。週頭も引き続き強い展開が続きそうなので、膨れたポートフォリオを綺麗にします。

 

日本ライフラインとウィルグループは分割しましたね。日本ライフラインが、結局一番長く保有しているなあ。

 

投機もたまにはいいですが、長期保有で大きく育つのをじっくり楽しめるくらいの投資がいいですね。焦るとだいたいよくない結果に。。最近の大型株の上昇には全く乗れていないので、欲張らない投資で今年を締めくくりたいです。

 

それでは良い週末を~