読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメダ(3543)の株主優待とトランプショック後の動き

スポンサーリンク


f:id:semiken:20161111202558j:plain

 

 

こんにちは、せみけんです。

ちょっとブログさぼり気味でした。

 

 1.コメダの優待など

コメダのIPOの記事は、とても読んでもらったので、優待でもとっても見ようかなと取った優待。優待取った後売ったので、現在は保有していません。

 

たぶんこの優待取るのに、5,000円ぐらい損している(笑)

 

この優待、12月25日からしか使えない模様です。カードは貰えるのに、今使えないって珍しいですね。忘れそうだけど、その内いきます。

 

最近になって、3月末の権利どりのオリックス、丸大ハム、不二製油など、取ったのも忘れた株主優待が続々届きます。普段、粗食なんでありがたいですよね。神戸物産の株主優待も届くのでレポートします。

 

2.トランプショックとその後

トランプショックはどうだったでしょうか。個人的には、2月12日の急落、ブレクジットは、相場が始まる前から、暴落するかもという気持ちがあったのですが、トランプ大統領はちょっとありえないかなと余裕かましていたので、まあまあ狼狽しました。。(笑)

 

でもやることはいつも同じ。

全部暴落するのですが、戻りが弱そうな株を損切し、欲しい株を一番買い増し。

 

 

 

9日~11日の動きを整理をしておきます。

 

今年、大幅下落も三回目なので、またかという感じです。懲りずに日本株は、大暴落。。ウィルグループ(6089)の好決算を捉えて、買い増しができました。ウィルグループは、ストップ高張り付いていたのですが、トランプショックの煽りをうけ、ストップ高が剥がれる結果に。1,000円程度の指値がうまくヒットしました。

 

これは是非、買い増ししたいと思っていたので、今のところは成功。

資金を作るために、9日に、エフティグループを半分ほど損切して、ウィルグループを買い増し。

(エフティグループは結局、11月10日の決算を受け、下方修正で損切。11月11日、本日の暴落は、残り半分で思いっきりくらいました。( ノД`)シクシク…

割安だと思って買っていたのですが、IR担当と話をしても一番しっくりこなかった株。ちょっといろいろ反省のある株式投資です。)

 

(1)買い増し、および、新規投資

買い増しした株は、①コシダカHD、②中央自動車。ただし、これも10日、11日の戻りでほとんど手放しました。中央自動車は、上方修正しましたが、あまり反応せず。それでも短期的な利益には十分に貢献してくれました。

 

中央自動車は、エフエムアールエルシーシーという有名なファンドがずっと買い増しています。約10%の大株主となっています。このファンドとは関係ないですが、920円くらいでめちゃめちゃ厚い板出してくるの誰なんだろう。。

 

新規投資したのは、③IRJ HD(6035)。決算発表を受けて、今週めちゃめちゃ下がっていたので、狙っていたのですが、1,000円台で買い、1,100円ぐらいで売り。今も一部持ってます。決算自体は、良かったと思っていたのですが、何故こんなに売られているのか。利回りと事業の特性を見ても、IR・SRのコンサルではかなり強いと思っているので、魅力的。800円台で四季報発売時にみていたのに買えていなかったので良いなと眺めていた株。

 

後、再度投資したのは、④高速(7504)。安い価格で少し買い戻しましたが、決算は思った以上に販管費がかかっていたため、それほど良くはなかった。販管費がかかっている理由が分からないので、IRに聞いてみるかな。

 

トランプショックとはあまり関係がなく、11日買った株は、⑤ユニマットリタイアメントコミュニティ(9707)指値が引っかかったので投資。投機かな。

 

 

今週初めに新規投資したのは、エイアンドティー(6722)。トランプショックがあると思わなかったので、暴落前に買っちゃいました。

 

 

(2)保有継続

日本電技、アプライド、日本ライフライン、神戸物産、RIZAP、三栄コーポはほぼそのまま。(日本電技、アプライドは、一部新規投資の資金作りのため、少し利食いしましたが、結果的には勿体ない売りでした)

 

 

(3)減少、売り切り

エフティグループ、クリヤマHD

 

この2銘柄はどれも決算芳しくなかった銘柄。特にクリヤマHDは、1100円台なら安いと思って購入したんですが、短期的に1,400円台まで上昇しました。

 

クリヤマも、どなたか買い集めている印象だったので、ちょっと解せなかったのですが、株価は短期的には需給で動きますね。とりあえず、11日の決算前には1単元しかなかったので、最小限の被害に。週明けどのくらいの値段になるかな。もう1回妥当な値段を考えてみます。

 

投資について、少し短期的な投資が入っているので、ビジネスモデルが優れている、経営者がしっかりしている、人材が素晴らしいといった、みさき投資法人の考え方に基づいて、長期で保有できる株にしっかり投資したいと思います。

(投機は止められないので、小さめのロットで行います。この辺は適当)

 

JT(2914)が、年初来安値になっているなあ。理由調べて、ちょっと検討してみよう。

 

なんか疲れた1週間。それでは良い週末を~