読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待

株主優待
スポンサーリンク


f:id:semiken:20161024223119j:plain

 

こんにちは、せみけんです。

高松コンストラクショングループから株主優待が届きました。

 

高松コンストラクショングループは、傘下に高松建設、青木あすなろ建設、みらい建設があるグループ会社。

 

規模は、売上2000億円と中規模ゼネコン。

 

無借金、現金たっぷり(700億円)、PBR1倍割れ、と割安だけれど、何が魅力は伝えづらい。(すいません、私は優待をクロスでとっているはずです。。)

 

関西の人なら、コマーシャルでもなじみがあったり、建設現場で旗がたっているところを見かけるので少しは知られている会社です。

 

仮に株価2,500円程度で利回り計算してみます。

 

配当3900円(2017年3月期予想)と株主優待5,000円(推定)とすると、一単元の利回りは、3.56%。

 

優待が魅力かつ会社の資産として魅力を感じるなら投資する候補になるかもしれません。

 

1.株主優待の内容

写真張っているので、分かると思いますが、お米です。

 

結構、お米は優待でも貰えるんですが、高松さんのはちょっと一味違います。

 

優待内容:南魚沼産コシヒカリ 新米(産地精米)

南魚沼産のコシヒカリ、しかも新米!

 

こんな良いもの貰えるなんて、これは良い株主優待。

さっそく、本日頂きましたが、めちゃくちゃうまい!!!

 

南魚沼産のコシヒカリって有名だと思いますが、なるほど、おいしい!

 

普段なんとなく、お米食べてますが、はっきり味が違うと感じました。

 

ブログ書くのに、値段も調べてみましたが、5Kgだと4,000円~5,000円程度するんですね。でもそれだけの価値があるおいしさです。恐らく新米だからより一層のおいしさが味わえます。

 

 

 

 

2.時期にはちょっと注意

 

そもそも、2016年10月下旬に届いたこの株主優待。

「高松コンストラクショングループの株主優待なんて確保したかな??」という投資家としては最低の感想なんですが、相当過去に権利確定していました。

 

というのも、2016年3月期の株主優待が、10月下旬にくるようです。

 

数十もの株主優待をとる3月は、どの優待をとったか完全に忘れます。引越した関係で遅くなったのかなと思ったんですがそうではない模様。

新米を配る関係で、こんな時期になるんでしょうね。

 

これは来年も絶対取りたいです。

 

ホームページを見ると、ちゃんと発送に関して案内がありました。

 

株主優待品の発送に関するお知らせ

 

法人名義株主様
2016年10月24日(月)

なお、上記の予定で大丸松坂屋百貨店からの発送を手配済みですが、やむをえない事情によりお届けが若干遅れる場合がありますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

※株主優待制度の内容について

保有株数および保有年数により下記数量の「南魚沼産コシヒカリ」を進呈しております。

 

500株以上、5年以上保有すると、10Kg貰えるようです。

 

とにもかくにもここの優待はお勧めだと思います。美味しかったので、初日からどんぶり2.5杯食べました。すぐなくなりそう・・・

 

それでは~