読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイムズカープラスはじめました ~カーシェアとレンタカーと車の購入の整理~

人生を楽しむ!
スポンサーリンク


f:id:semiken:20161010165048j:plain

こんにちは、せみけんです。

 

先日、タイムズのカーシェアの記事を書いたのですが、申し込んで利用してみたので記事にします。


利用してみて、特に不満はなかったので、90点くらいの良いサービス。不満はなくて、一点だけ料金が高いという点で、ロングライドには向いてない点が減点要素。

 

結構頻繁にチョイ乗りで使おうかと思っていたのですが、今のところ、週1ペースもしくは、月に3回から4回程度の利用を予定しています。

 

1.サービス概要

①タイムズカープラスに決めた理由

②車両数と会員数

③利用料金

 

2.申込から乗ってみた感想

①車の稼働状況(うちの近くの4つのステーション×2台の計8台について)

②コンパクトカーの方が利用されている!?

③利用時間と料金について

④満足度について

 

3.今後の利用について

①頻度と予算

②レンタカーとのすみわけ

③まとめ

 

1.サービス概要

①タイムズカープラスに決めた理由

そもそもタイムズカープラス(上場企業のタイムズのカーシェアサービス)に決めた理由は以下の通り。大きな選択肢は、車を買う、レンタカー、カーシェアなんですが、利用頻度と移動距離が少ない(短い)のでカーシェアにすることにしました。その中でタイムズカープラスにした理由はこんな感じです。

 

・徒歩圏に4か所借りられるところがある(4か所×2台の合計8台)

・月額料金が安い(1ヵ月1000円かつ、この月額料金は、利用料金と相殺されるので月に1度でも利用すれば、月額料金はなし)

・利用料金が安い、15分206円~ガソリン代込み

チャイルドシートを用意しなくてもいい(車に備え付けあり)

・解約も簡単(退会は退会申込を行った月末となり、日割りはできないものの簡単)

 

全然都会じゃないところに住んでいるのに、タイムズカープラスは4か所もあって結構びっくり。(といっても15分以内を徒歩圏としています)

 

②車両数と会員数

今のところ(2016年10月)、一番車両数もあり、会員数も多いサービスです。そもそも駐車場を運営していたこともあり、駐車場とカーシェアの相性の良さから圧倒的な会員数となっています。

 

 

f:id:semiken:20160801221413p:plain

(引用元:パーク24HPより)

③利用料金

ちなみに利用料金はこんな感じです。ベーシックで借りたときに、私の住んでいるところ、4か所合計8台はすべて、ベーシックの車でした。(ベーシックとプレミアムでは料金が違います。)

実は、レイトナイトパックで、BMWとか借りて、映画でも見に行こうと思ってましたがその夢はなくなりました(笑) 

車は持ってないですが、ドライブ自体はすごく好きなので、ちょっとそういうこともやってみようとか企んでいたのですがあっけなく。。

そもそも「わ」ナンバーだと、ちょっとと思われるかもしれませんが、私はあんまり気にせず。借り物でも高級車乗ってみたいです。

f:id:semiken:20160801223331p:plain

(引用元:タイムズカープラスHPより)

 

もう一つはたまたまタイミングが良かったから。

自分が検討しているこのタイミングで、お試しキャンペーン中で結構お得に加入できたはず。

f:id:semiken:20161008182431p:plain

(引用元:タイムズカープラスHPより)

 

2か月月額基本料が無料。

 

もしかしたらこのキャンペーンずっとやっているかもしれません(笑)が、お得な気がする。今のところ2016年10月31日までとのこと。

 

カード発行手数料(1550円)も無料だったので、今、加入しておこうかなと思えた点です。

 

 

2.申込から乗ってみた感想

WEBで簡単に申し込み。だいたいこんなものが必要だと思います。

詳しくはホームページで。

 

・クレジットカード

・免許証

・メールアドレス

・携帯電話番号

 

特に面倒な点はなかったです。申込してから5日で会員カードが届きました

 

 

早速、使ってきました。

 

①車の稼働状況(うちの近くの4つのステーション×2台の計8台について)

ちなみに、本日、土曜日の朝使うことを思いつき、そもそも使える車は本当にすぐあるのかなと調べてみました。(10時くらいに予約し、11時30分から利用しました。)

 

稼働状況を確認すると、近くの4つのステーションにそれぞれ2台ずつ車があるので、合計8台。

 

その内利用可能なのは、4台。8台中、4台はほかの方が使ってました。当日の土曜日の朝みてこの程度だったら私のエリアとしては申し分ない環境です。恐らく使いたい時はほとんど使えそうな気がします。(キャンセル料は直前まで無料なので、予め必要であれば確保しておく使い方も当然できます)

 

②コンパクトカーの方が利用されている!?

他の方の予約状況をみて思ったんですが、コンパクトカーの方が利用されているということ。

 

街乗り、チョイノリであれば、やはり小さい方が小回り効くし、運転も楽だという考え方からでしょうか。

 

私も昨晩見たときは、8台中、6台空きがあり、その中でアクア乗ろうかなと思ってました。小さいし、運転しやすいし。でも今朝見るとアクアは、ほかの方の予約がされてました。

 

どっちかというセダンの方が残っている印象を受けました。1日で語るのは危険かもしれませんが、慣れない車を運転するなら小さい方が良いなと思っているので、その傾向はあるかもしれません。

 

レンタカーなどかなり利用する私でも車間や車高など微妙に違う車を乗るのはちょっと気をつかうので、安全性の面では少し劣るものの操作性ではコンパクトな車がうれしい。

 

③利用時間と料金について

 

3連休ですが、他の方の利用状況をみても、短時間での利用が多いようです。やはり長時間利用は、レンタカーの方がお得だと思うので、その辺は使い分けが必要となりそうです。

 

例えば、12時間パックで、6,690円。ガソリン代込みならありかなと思うんですが、そこに距離料金が加算されます。kmあたり16円だそうで、50kmだったら、+800円。

 

6,690円+800円の合計7,490円だったら、ちょっと高いかなという印象です。普通のレンタカー屋なら、そのくらいかもしれませんが、近くにニコニコレンタカーなどの安いレンタカー屋もあり、12時間パックは使わないかなという印象。

 

ただ、ニコニコレンタカーなどの格安レンタカーは、大抵週末は予約でいっぱいなので、(私のエリアなので、ローカルな話ですいません)タイムズカープラスは、急遽遠出が必要かつ、車がいるといった場合のバックアップとしては頼もしい限りです。

 

f:id:semiken:20160801223331p:plain

(引用元:タイムズカープラスHPより)

 

 

④満足度について

 

〇良かった点をまとめておきます。

A.操作で困ることはなかった

→操作では困ることはありませんでした。普通の日本の乗用車を借りたので、運転もしやすいですし、何ら困ることは無し。

 

カードに同封されていたガイドブックを読んでいたので、特に困ることはなかったのですが、ちょっとだけ気づいた点。

 

車の開錠には送られてきた会員カードが必要。

キーはダッシュボードにキーがあるんですが、このキーは乗り降りの際の施錠・開錠に使うのみ。

 

車の作動自体はキーレスエントリーなので、キーを刺す部分はなく、最初に乗った時にキーを指す場所を30秒ほど探しました。

 

キーレスエントリーの車が多いので、いつも乗っている人にとっては当たり前かもしれませんが、ライトユーザーにはちょっと戸惑いが。。車内にはちゃんと説明があるので、すぐ気づくとおもいます。

 

B.傘が常備されている

ビニールの傘が常備されていました。これはちょっとした心遣いですが、結構嬉しい。出先で雨降ることもありますし、ありがたいサービス。

 

 

C.室内は綺麗

室内はぜんぜん綺麗でした。頻繁に清掃しているのかもしれませんが、においも気にならず綺麗。社内は禁煙だそうで、喫煙している人にはちょっとつらいかもしれません。

 

 

D.返却時30分前に知らせてくれる

カーナビとメールで利用終了30分前に知らせてくれます。結構ノンビリ運転してたのでこの辺もちゃんとしているなと思ったところ。

 

次の人の予約が無ければ延長も簡単にできます。

 

 

 

E.返却されたことをメールで知らせてくれる

 

手順通り返却の手続きをして、これで本当に返却されたのかなと少し不安だったんですが、ちゃんとメールがきます。

 

レンタカーとは違って人を介さないので、ただ停めて、返したことになるか少し不安でした。ただ、そんなに難しくなく、あった場所に車を止め、ダッシュボード内の指定箇所にキーを差し、最後は自分の会員カードで車を施錠。

 

返却するとすぐにこんなメール(抜粋)が来ました。こんな感じ。ちなみに、返却前、家でのんびりしていたので、利用時間ぎりぎりとなってしまいましたが、本当はもっと余裕をもって返さないといけません。。超過料金は2倍のようです。

 

 ■予約時間
  2016/10/08 11:30 - 2016/10/08 15:00
 ■利用時間
  2016/10/08 11:30 - 2016/10/08 14:58

 

 

3.今後の利用について

①頻度と予算

恐らく月に3回~4回は気軽に使えそうです。

今回は、3時間30分で、2,884円でした。4か所、妻のご指定のスーパー、ホームセンターなどなど近場を周り、走行距離は21kmだったので、週1の家族の買い物には便利

 

だいたい月に1万円と考えれば、安いです。めっちゃ安いと思います。

 

予約は、もう少しゆとりをもって、ちゃんと早く返却すれば、使った時間だけの料金しかかからないのでリーズナブル。

 

今回は歩いて10分前後のところで借りたのですが、どれだけ近場にあるかがカギになると思います。徒歩10分は正直ちょっと遠いです

 

私のエリアでは有料の自転車置き場を使うという選択肢もありますので次回以降はそうしようと思ってます。ほかのカーシェアのブログなどを見ると折り畳み自転車を使う人もいるよう。

 

つまり、折り畳み自転車で借りに行き、自転車を積んで利用する。それもありですが、ちょっとこれ以上自転車増えるのもなあと、消極的な選択肢です。(私はロードバイク大好きなので、妻にもう一台自転車を買うことは反対されそうです。。)

 

徒歩5分前後のところに借りられるところがあれば、非常に良いサービスだと思いますが、往復10分×2回歩くのは少し面倒です。結局ここがポイントだと思います。いかに近くに借りる場所があるか。

 

②レンタカーとのすみわけ

レンタカーとのすみわけは、私はニコニコレンタカーを何度か使っているので、こういった安いレンタカーサービスとの併用を考えています。

 

6時間までは、タイムズカープラス。

6時間以上は、ニコニコレンタカーなどのレンタカーを借りる。(事前に予約が必須)

 

例えば、タイムズカープラス、6時間パック料金は、4,020円、距離料金なし。

一方、ニコニコレンタカーは、カーナビ付き、Sクラスだと6時間、3,000円前後。

 

ただニコニコレンタカーなどの格安レンタカーは、直前だと予約が埋まっていることが多いと思うので、私のような気ままに乗りたいユーザーにはタイムズカープラスが6時間まではいいかなと思ってます。

 

6時間以上使うときは、だいたい遠出ですし、ニコニコレンタカーなどを事前に予約しておこうと思います。

 

将来的に、車が毎日必要となるケース(子供の塾・習い事の送り迎えなど)がでてくると思うので、その時は、車を買うと思います。ちなみにカーシェアが無ければ、普通に車を買ってたと思います。さすがにレンタカーだとちょっと不便ですし、いつも使えるか分からない。

 

③まとめ

・タイムズカーシェアは便利!近くにあればもっと便利!タイムズさん頑張って下さい

・6時間未満の利用ではタイムズカーシェアを使う、月に恐らく3回~4回で1万は安い

・6時間以上の利用はレンタカーを計画的に利用する

・投資で成功し、将来的には車を購入する

 

実際使ってみて、便利さと価格の安さに結構驚いた。タイムズカープラスはいつでも辞められるし、とりあえずは90点以上のサービス。とても得した気分で今日は、買ってきたワインとワカサギをから揚げにして夜を楽しむ。今後気づいた点があれば追記します。それでは!