読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越の見積依頼の電話をかけて、3時間で内覧⇒契約へ

スポンサーリンク


f:id:semiken:20160720213344j:plain

 

こんにちは、せみけんです。

相場は、細かいポジションを整理しつつ、仕込んでいたアルバック(6728)、中本パックス(7811)あたりを少し利食い。そんなに沢山仕込んでいるわけではないので、今のポジション維持。DVX(3079)は、悪材料が出て今週は軟調ですが、個人的には売る問題ではないととらえているので、様子見継続です。

 

この2週間株価全体が上昇していますが、日銀決定会合に向けてポジションどうするかが今月の山かなと思いつつ、大きく動かず、良い株発掘したいところ。

 

本日のお題ですが、近場で引越をする予定なのでその事を。

これまで、海外、長距離、近距離と何度も引越して慣れているものの、そろそろ予定を決めてしまおうと連絡しました。

 

引越見積サイトも使ったことはあるんですが、一杯電話かかってくるのが面倒なので、以前使ったところ1社だけに電話しました。

 

1.電話から見積まで

2.見積から契約まで

 

 

 

1.電話から見積まで

午前中に電話したら、2時間ほどで営業が伺いますとのことだったので、お願いすることに。若干コールセンターの女性の声が疲れているなと感じたものの、もの凄く丁寧な対応。こういう業界は、苦労するんだろうなと勝手な想像をしつつも、ちょうど時間があったので、電話してから2時間で来てもらいました。

 

事前に営業マンから電話で連絡も頂き、好印象。若い方でしたが、しっかりしていました。

 

とりあえず運搬するもの、捨てるものを伝えました。大きなベッドが2つもあるので4トントラックになり、条件的にはざっくりと以下の通り。

 

・8月の平日

・4トントラック

・数十キロ(1日仕事)

・3人業者の人がくる

 

 

ちなみに65㎝水槽で熱帯魚を飼っていますが、それは運べないらしいです。

全然知らなかった。このでかい水槽運ぶのは大変だし、腰をやらかしそうな重さです。

 

2.見積から契約まで

30分ほどで、内覧を終え、見積へ。

正直、何社も連絡するの面倒なので、安かったらすぐ決めてしまおうと思ってました。

 

安いという基準は、以前、引越見積比較サイトを使って、同距離を移動した時の金額。この時は、7,8年前ですが、相見積をした結果、7万か8万くらいだったと思います。

時期が12月ということを除けば、かなり条件が近かったはずです。

 

電卓をポチポチしていた営業マンの口から出たのは、こんな感じ。

「う~ん、そうですね、16万円くらいですね。どうでしょうか」

 

なかなか高めの球を投げてきているような気がしますが、そこは大人の対応。

「実は、以前、御社使わせてもらって、7万円くらいだったと思うんですが、それじゃ無理でしょうか。」って率直に聞いてみました。

 

営業マンも安いですねと言いつつ、嘘ではないので12月だったこと以外はだいたい条件一緒だと思いますと言ったところ、また電卓ポチポチ3分ほど。

 

それが演技なのか、本当に大変なのかは分からないですけど、本社に電話して、結局、7万~8万の間で行ってくれることになりました。最初の16万は高めの球だったんですね。。

 

あまり事前に下調べせずに、前の値段くらいかなと思っていたんですが、この記事を書きだしていろいろ調べてみると恐ろしいサイトがありますね。

そのまま見積がアップロードされています。。さすがにこれにアップロードしようとは思いませんが、比較するなら便利かもしれません。ただ営業さん死んじゃいますね。

 


ちなみに私はいろいろ聞くのが好きなんで、営業マンにヒアリング。一番忙しい時期を聞いてみたら3月の最後の土日とのことでした。特に3月最後の土曜日。普通に考えれば、転勤多い時期なんでわかりますが、値段は、今回の3倍ぐらいもらうとのことでした。完全に季節労働者?なんですね。労働は年中あるんですが、2月、3月ガッポリ稼ぐ業界ということです。

 

ちなみにこの会社の財務みたら綺麗なものでした。どれくらい今回の引越で儲けられるのか分かりませんが、こちらとしては3時間で契約まで出来てほっとしてます。資材もすぐくれましたし、アフターケアのお電話も頂き、丁寧な対応。後は、当日問題なければ何もいうことなしです。

 

引越業界は4,000社も業者があり、差別化図りにくいのでどうしても暇な時期は安く契約するのかもしれません。会社がお金を出してくれるならお任せですが、自己都合のため、少し交渉してみました。

 

これから熱帯魚、エビ達をどうやって運ぶかを考えてみます。それでは~