
2016年 名証IRエキスポで気になった会社 Keeper技研(6036)

スポンサーリンク


f:id:semiken:20160716212443j:plain

こんにちは、せみけんです。

名証IRエキスポ行ってきました。そして、5時間ほど滞在していましたが、やっぱり勉強になりますね。いろんな角度からIR担当を質問攻めにしてずっと話をしてしまい、気づいたら閉館時間になっていました。

 

そんな中で、一番面白かった会社は、Keeper技研(6036)

谷社長と20分ほどお話しする機会がありました。

 

 

 

1.会社概要

以前からこの会社の成長性には注目していましたが、ゆっくり会社の実情をいろいろ聞けました。会社概要は以下の通りです。

 

 当社は、企業理念「日本に新しい洗車文化を」のもと、企業ビジョン「日本人独特の高い美的感覚に訴える高品質な洗車やカーコーティングなど、車の美的事業を日本国中に広げ、日本国中の車をより美しくする事でお客様に喜びを提供し、みんなと共に喜ぶ。車の美的事業に係る日本国中の店舗を、誇りを持って従事できる喜びの職場にし、日本独特の洗車文化を作り上げる。」を掲げております。(引用元:Keeper 会社HP)

 

簡単にいうと、自分の車を持ち込むとピカピカにしてくれるというビジネスをやっています。ドイツのSONAX社との共同開発した良い製品と徹底的に教育された人員で、車を大事にしているお客さんの心をしっかりキャッチしている会社です。

 

既存店売り上げも基本的には100%を超えており、顧客の囲い込みにも成功しています。会社資料を見ると30年増収を続けているのも納得。店舗拡大も居ぬき中心でコストは抑えながら直営店を増やしているようです。

 

車の保有経験のない私ですが、社長の人柄だけでこの会社は魅力的だと感じました。利益だけ追求するのではなく、長期的に人を育てることを意識しており、長期投資ではなかなか良さそうな会社です。

 

ちなみに社長ブログがこちら。人柄の良さが前面に出ており、面白いので結構何ページも読んでしまいました。カメと金魚の話があったり、日常的すぎます(笑)

 谷 好通コラム

 

 

2.投資先となりうるか

長期投資なら魅力的だと思います。最終的にはマネジメントが優秀な会社は成長すると考えています。

 

現在の株価(2016年7月15日)1,515円 PER 21.8倍

営業利益率も10%超。ROE10%超。

 

今の成長率、20%~30%が続くようであれば割安ですね。

ただ直近の既存店売上は100%を超えつつも、少し落ちています。

 

2014年 114%

2015年 109%

2016年 108%(2016年3月まで)

 

既存店でこの数値なんで立派ですが、108%程度で落ち着くなら心配ないでしょうか。

潜在的な顧客がどれぐらいいて、その顧客をまだまだ発掘できるなら面白そうですね。例えば、日本に車は8,000万台程度あったかと思いますが(うろ覚えです。)、その内80万台が2か月に1回、このKeeperのサービスを使うだけでも大きな金額になりそうです。

 

既存店が100%を超えているということは、ファンがしっかりついてきているので、魅力的なサービスを提供しているといえそうです。

 

マイカー無い私がこの株を買うならもう少し分析が必要ですね。

・自分で一度利用してみて、サービスの凄さを体験してみる(愛車がある方は魅力がすぐわかるかもしれませんね。)

・市場規模からどこまで成長できるかイメージしてみる。具体的には今後数年20%~30%成長できるイメージができれば割安だと言えそう。

 

例えばですが、PER21.6倍が、2年間20%増益した2年後のPERは15倍となります。PER15倍で市場平均程度なので、2年間好調が続けば、株主は恩恵を受けれそうです。

 

これだけ急成長している会社は、幹部クラス含め人員がなかなか人材育成が難しいので、そのあたりで綻びが出ないかが心配なくらいでしょうか。

 

かなりざっくりした分析ですが、時間があるときしっかり分析してみたいと思います。社長のブログはお気に入りに入れときます!それでは良い週末を