読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【投資本】1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

お勧めの投資本
スポンサーリンク


f:id:semiken:20160601200906j:plain

 

こんにちは、せみけんです。

2日で約1,000円もどした日経平均。ほとんどポジションを今日は弄らず、強いなと眺めていました。売買代金も戻ってきており、ドル円も103円まで戻ってきました。保有株ではDVXが伸びてくれていますが、もう少し様子見。

 

個人投資家のDUKEさんが書いた本をご紹介。

発売から評価が高い「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」です。

 

目次は以下の通りです。

第1章 サラリーマン投資家でも資産1億円
第2章 株は新高値で買え! 新高値ブレイク投資術のキホン(1)
第3章 ビッグチェンジを探せ! 新高値ブレイク投資術のキホン(2)
第4章 ここを押さえておけば勝率が上がる 新高値ブレイク投資術の実践(1)
第5章 私の買い方、売り方を教えます 新高値ブレイク投資術の実践(2)
第6章 どんな相場でも勝つ投資、負けない投資

 

1.会社の変革は株価の変革

株価は会社のファンダメンタルに連動します。業績が大きく伸びていれば、株価も大きく上昇しますし、業績が下降トレンドであれば、株価も下落していきます。

 

大事なことは、会社のビッグチェンジがどれくらい業績にインパクトを与えるのかを考えることです。インパクトが大きければ大きいほど、株価の上昇率も大きくなります。

この本でも取り上げられているのですが、日本ライフライン(7575)も医療機器商社から医療機器メーカーと変遷したことにより大きく株価は上昇しました。筆者は、7倍以上のリターンを得ているようですが、私も後から気づき、2016年一番のリターンを得ています。

 

新高値で買うのは勇気がいりますが、新高値銘柄にはチャンスが多いです。以下3点のポイントが挙げられます。

 

①大きく会社が変化している

②人気が高い銘柄が多い

③売りたい人が少なく、需給バランスが良い

 

筆者は、テクニカルでまず新高値圏にある銘柄を探し出し、次にそのファンダメンタルを調査する手法をとっているようです。私は新高値の銘柄はたまに見るものの、割安成長株を仕込んでいるつもりで、時間を無駄にしている可能性は否めないので参考なりました。

 

2.1勝4敗でも勝てる損切りのルール

私もオニールや新高値ブレイクに関する本はたくさん読んでおり、取り入れている部分もあるのですが、特にこの損切は大事にしています。

 

筆者は、50%以上値上がりする銘柄を狙って投資するとあります。

損切ポイントは10%です。

5銘柄に投資した際、1銘柄は利益が50%以上。損失は最大4銘柄×10%=40%です。そうすると1銘柄だけ成功しても勝てるというのが筆者のポイントです。

損切が多い場合は精神的負担も多いと思いますし、そもそも簡単じゃないですが、確かに負けにくいと思います。ただし、この手法は身につくまでは時間がかかるでしょうね。

 

普通、人間は利益は早く確定したくなりますし、損切は負けを認めたくないため遅くなりがちです。この利益を伸ばして、損切を早くする本書の手法は、精神的には難しいのですが、優れているのは事実です。これをどこまでできるのか繰り返して身に着けるしかないですね。

 

3.売買したら日記をつける

筆者は、売買について記録を残すように勧めています。書き続けているうちに、気づきを得られるようになるともありますが、その通りだと思います。

 

私もエクセルで取引履歴の管理とノートをつけるようになってからは少し成績が良くなりました。またブログで損失銘柄を公開するのも、早めの損切に有効だからやっています。とはいえ、まだまだ勉強中なので、大きな10倍株はとれたことがないですが、投資する際に思ったことをメモしておくのは後で読み直す際にも役に立ちます。

 

新高値をブレイクする際にトレードする手法はすべては真似できないのですが、本書は参考なる点が多く、評価が高いのもうなずけました。

 

筆者も参考文献として書いてありますが、この新高値ブレイク投資するなら外せない本があります。

 

「伝説のファンドマネージャーが実践する株の絶対法則」林則行 著

「伝説のファンドマネージャーが教える株の公式」林則行 著

 

この2つの本は私も何度も読みましたが、理解するのは少し難しく、今回ご紹介した「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」が理解はしやすいとおもいます。

 

売れ行き好調で、AMAZONでも今は発送に時間がかかるようです。こちらのKindle版をご紹介しておきます。

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

 

 

伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則

伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則