
2016年6月28日の年初来高値と明日はいよいよコメダ(3543)の上場

スポンサーリンク


f:id:semiken:20160528092721j:plain

こんにちは、せみけんです。

相場も少し落ち着きを取り戻しつつあり、朝弱かった日経も少し息をつけそうな展開でしょうか。リーマンショックの時は、世界で起こっていることが判明すると恐怖を感じましたが、Brexitはどうでしょうか。連鎖的に離脱という話になりそうであれば心配ですし、ずっと軟調なドイツ銀行の株価は一段安です。

 

Brexit自体は、長期戦の話ですが、金融機関に対する懸念が再燃するとちょっと心配です。日本もアメリカもそうですが、どの国もイールドカーブが寝ているので収益も上がらず苦しい状況が続きます。ドイツ銀行の株価や欧州系金融機関のCDSはウォッチしておいた方がよさそうです。

finance.yahoo.com

 

さらに心配なのは、中国がどう動くかですね。上海株も小動きですが、チャイナショックの方が心配です。

 

1.2016年6月28日の年初来高値銘柄

2.明日はコメダ(3543)の上場

 

1.2016年6月28日の年初来高値銘柄

f:id:semiken:20160628202317p:plain

本日の年初来高値銘柄は、57銘柄ありました。

ちょっと傾向を考えてみました。

 

①やはり内需系の業績絶好調組ですね。この日経平均でも高値とれるので、原材料の関係で円高歓迎銘柄だったりします。どれも身近な会社ばかりですね。

 

〇食品・・・ブルボン、山パン、亀田製菓

〇ドラッグストア・・・アイン、コスモス薬品

〇コンビニ・・・ファミマ

〇衣料品・・・アダストリア、しまむら

〇レストラン・・・くら

〇100均・・・セリア

 

②有機EL関連 液晶から有機ELに置き換わり、そのおかげで設備投資の需要は相当強いようです。ブイテクノロジーの中期経営計画も凄まじいもので、今日も年初来高値。

 

〇ブイテクノロジー、平田機工

 

③新興市場 直近IPO銘柄などで、強い銘柄もちらほら。明日のコメダは大型なので小型のようにはいかないと思いますが、新興市場もまだまだ強い展開。

 

〇バルニバービ、農業総合研究所

 

④その他として注目は、トリケミカル研究所です。ひふみ投信の銘柄でもありますが、この銘柄は2016年2月に300円台もあった銘柄。2,000円台を超えているので、5倍以上の上昇。私も四季報で利益率良い銘柄だなと思いつつ、化学系は難しいので調べなかった銘柄。。。

 

激しい相場が続きますが、身近で儲かっているでよい株を見つけたいと思います。

 

2.明日はコメダ(3543)の上場

いよいよですね。私はあたりませんでしたが、注目度高めですね。

こんな記事を過去にかいていますが、初値予想は、1,800円~2,200円程度としてみました。公募割れは少ないと思ってますが、初値で利益確定したい売り方に比べて、セカンダリーで入ってくる需要がどこまであるか微妙なところですね。

 

先ほどのランキングをみても内需で成長力があれば、株価は強いので、個人的には初値はさすがに売出価格は上回る方が確率的には高いかなという印象。私も当選してたら保有してちょっと様子を見るかなという株です。IPOは需給的要素が強いので、どうなりますでしょうか。LINEの方がちょっと心配ですね。

 

シナリオ1.70%は売出価格を上回る

①1960円~2,200円程度?

 

シナリオ2.30%は売出価格割れ

②1,800円~1,960円