全国保証(7164)の株主優待

スポンサーリンク


f:id:semiken:20160618225746j:plain

 

こんにちは、せみけんです。

 

ひどい暴落でしたね。日経平均が、▲1,286円安、▲7.92%ってやりすぎなんじゃないでしょうか。イギリスは、21時30分現在、▲4%ほどの下落。ダウ先物は、▲2.6%ほどの下落。

 

こういった世界的に問題が発生した際に、大きく下落する日本市場は心臓に悪すぎます。嘆いてても仕方ないので、今日は後場下落に併せて、買っていきました。ポートフォリオも少し組み換えつつ、買い向かいで、円高に強い、不況に強い銘柄を中心にしました。業績さえ良ければ、割安間違いないですが、今後の決算発表でどうなるか。

 

大型では、ソニー、カカクコムあたりを買い。

小型の方をメインに買っていきましたが、板が全然ないのでよく刺さりました。

とりあえず含み損ですが、月曜、火曜も下がれば買い増していきます。

 

 

こういう日はワインもはかどりますが、最近全国保証のQuoカードでワインを買ってます。お気に入りの株主優待の一つ、全国保証の優待をご紹介。

 

実は、2012年SBI証券でIPOで当たった全国保証ですが、すぐ売ってしまいました。長期投資家であれば、こういう株こそ保有を続ける株ですね。2012年12月上場から株価は5倍になっています。

 

1.全国保証の株主優待

2.業績

 

1.全国保証の株主優待

株主優待ですが、Quoカードかカタログギフトが選べます。(2016年3月末時点)

この株価(3,525円×100株)で、5,000円のQuoカード頂ける会社は少ないです。カタログギフトもなかなか良さそうですが、迷わず、Quoカードにしました。

f:id:semiken:20160618230320p:plain

(引用元:全国保証ホームページ)

 

セブンイレブンなどコンビニで使えるので便利です。近くのセブンイレブンでいつも500円前後のワインを買っているので、10本×500円くらい買う予定です。

 

たくさん優待カードがあるので、無駄遣いがはかどります。

 

f:id:semiken:20160618225726j:plain

 

2.業績

業績についてはどうでしょうか。

f:id:semiken:20160624215354p:plain

配当が55円×100株と優待は、5,000円で、利回りは3%程度となり、この点は非常に魅力です。この会社自体は業績堅調ですし、5年で営業利益が5倍、純利益が6倍になっています。

 

現在の株価水準で言うと今期予想のPERは14倍です。四季報では、「提携先広がり新規保証件数着実増」と独自増額しています。ただ堅調なものの少し伸びが鈍化しており気になるところです。

 

不動産関連株は今がピークの可能性が高いとみています。不動産、建設、建設資材等の住宅まわりは、注意が必要です。特にマンションはピークをうっている感が強いので、低PERでもどうでしょうか。優待のご紹介しておいてなんですが、基本的に中長期で投資しづらいです。ただし、1月、2月あたりに大きく株価が下げていれば、優待確定の3月に向かって値上がりが見込めるため、買えるかなと見ています。

 

 

それでは良い週末を!!