2016年6月17日時点のポートフォリオ

スポンサーリンク


こんにちは、せみけんです。

ふと読者をみたら、100人になっていました。みなさんありがとうございます。

投資本の読書と実践で、こつこつ投資で資産を増やしてきました。その知識を少しでも投資に興味のある人に役に立てればと思い始めたブログです。

 

マザーズ急落や想定為替レートなど自分が将来ほしいデータも集めて備忘録としても使っています。

 


 さてポートフォリオについてです。

 

1.日本株

2.外国株

3.運用成績

1.日本株

日本ライフライン(7575)

しつこくもってますよ。高嶺から下げたといっても10%程度で強いです。保有継続。

 

営業益100億円を目指しているので、EPSは300円も可能です。そうすると今の株価4,000も妥当なのですが、どこで利食いをするか迷っています。

 

トスネット(4754)

割安だと思うんですがね。ローテクの会社ですが、需要は途切れないので保有継続。含み損ですが、ある程度今日、損切しました。

 

ジャパンミート(3539)

利益確定もしたんですけど、優待欲しさに少しもってます。でも含み損ですね。6月16日は、1万株の買い板を3回くらいみましたけど、気合の入った投資家もいるのかなと傍観してました。

 

この会社はスーパーにしては高い営業利益率(約4%)なので期待してます。

 

九州リース(8596)

指定替えも期待してますが、じり安。板も薄く今売るのはなと保有してます。損切ポイント下回ると売ります。

 

ピックルスコーポ(2820)

漬物の会社。割安+M&Aの成長も期待できたので今週買いました。地味系食品会社として注目してます。

 

ワッツ(2735)

100均中堅です。今週買い。デフレ舞い戻りにつき、購入を検討していましたが、PER14倍と高財務から買ってみました。

 

あいHD(3076)

ひふみ銘柄です。下落したものの需要は強いとみてます。暴落につき、今週買いました。

 

 

2.外国株

Googel、ダイナム、バークシャー保有継続。Googleは円高でドル資金ができたので買う予定です。

 

3.運用成績

運用成績については、現金がほとんどだったので、あまり動いていません。暴落がくれば買いますが、とりあえず様子見継続です。

 

 

①2016年TOPIX ▲23.1%

②2016年私 28.7%

③2016年TOPIX対比 51.8%

 

 

なかなか難しい相場が続くので、ありえないくらいの割安になるのを待っています。