やまみ(2820)のIPO当選 ~「もっちりやわらか」で作る簡単お酒のアテ~

スポンサーリンク


f:id:semiken:20160608223512p:plain

 

こんにちは、せみけんです。

「もっちりやわらか」で有名なやまみ(2820)が上場します。

すいません。。偉そうに言いましたが、「やまみ」の商品を一つも知らなかったので、さっきスーパーでやまみの厚揚げ「もっちりやわらか」を買ってきました。

 

業績は悪くないですし、地味と言われればそうなんですが、比較的安定しているイメージです。目論見書も一通り読みましたが、悪くない印象です。

 

今期の業績が非常に良く見えるので、それが何が原因かによって、買い増しできるかを検討したいと思います。

 

業績好調の要因を推測しました。

1.為替要因

2.バカ売れしている

3.決算数値を作りにいった

 1.為替要因

豆腐がメインなので、大豆の要因や為替要因かなとも思ったのですが、ざっと読んだのでまだ理解できていません。上場までにじっくり読んでみます。

 

先物取引 Comtex web > マーケット情報 > 東京一般大豆 > チャート

大豆のチャートを見ましたが、この辺は知見なく、ピンとこない感じでした。

 

2.バカ売れしている

商品知らないので買ってきました。結論から言いますね。うまかったです!やまみ、うまいじゃないですか!!

 

たまたま今日は、100円(税込)で買ったんですが、これで100円なら、ワインのアテのローテーション入りしそうです。

やまや(9994)のおつまみも大好きですが、なかなかいけそうです。

「やまみ (2820)VS やまや(9994)」のおつまみ対決が私の中で繰り広げられます。

 

 

3.決算数値を作りにいった

信じたくないですが、会計の世界ではある程度決算は作れます。なので、業績良くしようとして、株価を高くしようとして、決算がいいのかもしれません。

最近特に慎重にトレードしているので、これも有報、目論見書を読み込む必要があります。

 

要約本題です。

焼いた厚揚げの簡単レシピです。

 

1.やまみの「もっちりやわらか」を買ってきます

100円だとうれしいですが、定価はどのくらいなんでしょうか??

f:id:semiken:20160608223512p:plain

 

2.油を落とすために、熱湯に通します

ボウルにもっちりやわらかを入れて、底に熱湯をかけます。この手の商品は油が結構多いので、湯にくぐらすと適度に油が落ちます。30代は油コントロールが大事です。

 

3.フライパンでひたすら焼きます

焦げ目がつくまでじっくり焼きます。油落としましたが、結構油でますね。湯にくぐらしておいてよかったです。フライパンで何度かひっくり返しながら、焦げ目がつくまでじっくり焼きました。

所要時間は湯を沸かし始めてから10分です。

f:id:semiken:20160608225741j:plain

 

嫁さんいわく、この手の商品で、「消泡剤が入っていないのに100円なら安いね」って言ってました。嫁さんは健康オタクなんで、信じても良さそうです(安易)。

 

一緒に、先ほど実食しましたが、2人とも美味しいとのことで意見が一致しました。やまみなかなかやるなということでIPOも僅かながら当たったので応援したいと思います。

 

地味銘柄なんで下手したら公募割れもありそうですが、おいしかったので応援したいと思います!! それでは~