読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年6月3日時点 ポートフォリオの総点検

ポートフォリオと運用成績 トレードアイデア
スポンサーリンク


f:id:semiken:20160512111225j:plain

 

こんにちは、せみけんです。

雇用統計からのISM指数のダブル期待外れで、円高きてますね。

ダウが30ドル安なのに、CME日経が300円超安って、反応しすぎでしょう。

 

途中107円台でドル円2万ドルほど購入したものの、106円台まで突っ込んでました。

将来のGoogle株投資用においておきます。

 

来週はまた荒れそうなので、今のうちにポートフォリオ点検しておきます。いろいろ書いていますが、現金保有がほとんど(85%以上)なので、週末は買い増し、新規購入のリストアップと相場の見通しを整理したいと思います。

 

相場のポイントととしては、アメリカがいつ利上げするかと、日銀の追加緩和次第ですね。日銀はまたゼロ回答のような気もしていますので、あまり期待せずに行きたいと思います。

 

 

1.日本株

2.空売りしているもの

3.外国株

 

1.日本株

①投資している株

日本ライフライン(7575)

・好決算、増配、中期経営計画が強気と2016年一番の孝行息子です。

2倍、3倍達成で少しずつ売ってますが、まだ保有している分もあるので決算見ながら期待しています。保有継続です。

 

ジャパンミート(3539)

・異常値販売で有名なジャパンミート、スーパーの割に営業利益率が高く期待しています。IRの方にいろいろ聞いてみたんですが、あまり有用な情報は貰えず、だいぶ上昇してきたので、決算をまたぐかどうか悩むところです。

 

新店舗を積極的に出すかどうかがポイントだと思っていますが、既存店も好調なようで期待しています。

一番期待している流れは、以下の通りです。

「配当・優待の新設⇒立会外分売⇒東証一部⇒ハナマサ100店舗⇒売上2倍・営業益3倍」

こんなシナリオがベストですが、妄想ですね(笑)

 

トスネット(4754)

建設現場やイベントの交通誘導警備が柱。東北地盤で震災復興特需があり、セコムも大株主にいる会社です。建設需要は切れないので買っていますが、2Q決算が少し期待外れで若干含み損です。買い増しか、暫くこのままで行くかは悩みます。

 

人件費のかたまりのような会社なので、人件費高騰はマイナスに働きますね。震災復興需要もひと段落している中、上値が追えるかは微妙なところです。会社には失礼ですが地味ながらも営業利益率10%超えているのは立派だと思います。

 

九州リース(8596)

福証銘柄、マイナーですが、オリックスと親密で結構稼いでいるイメージです。熊本震災の関係で、九州のリース需要は強いかなという期待をしています。マイナーが故に、出来高も少なく、他リースと比較しても安いかなという印象です。

 

ただ出来高が少ないため、あんまりたくさんは買えないなという印象です。現物しかないですしね。立会外分売があったため、少し崩れましたが、だいぶ戻してきました。配当10円で2%以上回るので、放置ですね。

 

海外のリースもやっていて、ヨーロッパ旅行好きな人にはメジャーな「EasyJet」社の機体リースやっているんですよね。私もクロアチアからイタリア行くときに使ったことありますが、安くていいです。意外なところで繋がっていて投資したくなったのでこれは気長に投資。

 

王将フードサービス(9936)

王将は、過去のグレー取引で暴落してた株。還元性向が高く、営業利益率も高いため保有中。じわじわ上昇しており、自社株買の期間でもあるので上値追えるかなと期待しています。含み益がそこそこ乗ってきたので半分くらい売ろうか迷っています。

 

ユニバーサル園芸(6061)

大阪の会社です。この会社も営業利益率(10%超)高め、M&Aにより成長持続、優待新設と株主にはありがたい会社。打診買いしたら、ずっと高値を追ってますね。

オーナー企業ですし、今回の株主優待新設で株主も大事にしてくれそうです。上値買いはしづらいですが、様子見継続しておきます。

 

 

②投機している株

 

RVH(6786)

決算期待の投機用です。それにしても滅茶苦茶値動きありますね。3日前に買ってあまりにも動くので投げようかと思ったぐらいです。

 

ガンホー(3765)

中国での利用者増にかけたのですが、TOBするんですか・・・

ロットは小さいものの損切でしょうね。

 

ハウスドゥ(3457)

今年大変お世話になった株、社長が誠実なイメージがあり、投資していましたが、2倍になり全部売却しました。動画も繰り返し見ましたがまた割安になればたくさん買いたいです。

再度優待獲得と株主総会には行こうかなと思ったので最低単元でインしています。

 

マクドナルド(2702)

投機というか優待用です。子供が好きなので、買ってますが結構上がったなという印象。売り方もしんどそうですね。

 

2.空売りしているもの

WTI原油ETF(1671)

投機ですが、米利上げからの原油下落かなというイメージです。まあ7%踏まれたら損切、利益出たらラッキーかなというぐらいです。商品も極端な値動きしますね。

 

 

3.外国株

Google (Alphabet)

売らない株です。円高と世界株安後に本格的に投資しようかなと思っています。

 

ダイナム

パチンコホールの会社です。決算がでてましたが、まだ分析できていません。初見では悪くはないですが、私が期待していたほどでもないようです。

 

高利回り(7%~8%)なので放置もありますが、またしっかり読んでみます。成長しないただ高配当だけなら40%以上値上がりしているので利食いかもしれません。

 

BRK(バークシャーハサウェイ)

投資の神様の株。放置ですね。アップルへの投資どうなんでしょうか?

 

物凄く意外な印象です。バフェットが直接手を下したわけではないと言っていますが、投資に対しては承諾はしていますし、メーカー株を買うというのは理解できないですね。

 

それなら過去にビルゲイツのマイクロソフトに投資していればもっとパフォーマンスいいですし、IBMへの投資といい少しスタイルを変えているのでしょうか。

 

円高も来ているので想定為替レートの過去記事張っておきます。こちらの記事にもかいていますが、トヨタライン(ドル円=105円)割ると、相場の雰囲気は悪くなりそうなので、海外勢の売り仕掛けもありそうですね。