
Interactive Brokers(インタラクティブブローカーズ)で、日本円現金に対して、支払金利が発生する可能性がある件について

トレードアイデア
スポンサーリンク


f:id:semiken:20160430081951j:plain

こんにちは、せみけんです。

2016年4月29日は、円高結構進みましたね。106円半ばですか・・・5月2日は、どの銘柄を買うか検討します。

外国株を買うために、Interactive Brokers, LLCの口座を保有しているのですが、さきほどこんなお知らせが・・・

f:id:semiken:20160430082025p:plain

(転用元:インタラクティブブローカーズのMailより)

 

 

これは、このインタラクティブブローカーズ証券口座内の11,000,000円以上の日本円現金残高に対して支払金利が発生するってことですよね??

 

黒田総裁、マイナス金利、一般人にも影響ありますやん!外国の証券口座もっている人は少ないでしょうけど、他の外国証券口座もこんな感じなのでしょうか。結構、大事だと思いますよ。日本円は預けているだけで、金利を支払わなければいけないって・・・

 

真面目に計算したら僅かな影響額かもしれませんが、計算してみます。

2,100万円預けていた場合は、1,100万円までは金利がかからず、残りの1,000万円には金利がかかる。

年間で計算すると、1,000万円×0.272%=27,200円の支払い!! 

結構取られますね。預けてるだけなのに、27,200円も取られますね。

私は資産家ではないですが、億単位で預けている人にとっては結構大きい問題だと思います。この先、マイナス金利の影響が他の金融機関でも出てくるかもしれません。

 

マイナス金利は金融機関に対して、影響が大きすぎ、そのツケは、結局預けている一般人にきます。マイナス金利が進めば進むほど、預け入れに伴う支払金利は大きくなりますね。日本でも預金者には影響ないようなこと言ってますけど、これからはわかりませんね。現に影響でてますし。

 

個人的には、Google株を積立で買おうと思っており、いい機会なんでドルを買います。日本にお金を置いておくのがリスクになる日がくるかもしれません。ユーロもずっと混乱したままですが、マイナス金利はちょっと無理がありそうです。

 

もし次回の日銀政策決定会合で、マイナス金利の拡大をするようだと、日本株引退かもしれないですね。すべてアメリカ株とドルへ、日本は政策も読めないですし、投資するにはリスクありすぎますね。日銀には市場との対話をほんと希望します。

 

このメールも10万ドルもしくは1,100万円が基準なのか、よくわからない書き方です。また、支払金利は費用にあたり税金の控除額になるのか、疑問がたくさんあるので、ちょっと問い合わせをしてみますが、土曜なのでまた来週にでも。