
暴落したサイゼリヤ(7581)株のおかげでやまや(9994)でワインを買うことに ~LIRICOは家飲みに最適なワイン~

個別銘柄
スポンサーリンク


f:id:semiken:20161010174358j:plain

こんばんは、せみけんです。
本日は、大きく日経平均が上がりましたね。正直ここまで一気に上昇するのはなかなか理由が見つけづらいですが、ショートカバーと円安による買い安心感でしょうか。空売り比率も35.9%と直近ではかなり低い値となりました。

投資部門別売買状況(4月1週分)が本日発表されましたが、外国人の売りはまだ止まっていないようです。ただ、これは4月1週分の数値なので、もしかしたら今週は買いに回っているかもしれないですね。これだけ勢いのついた買いはトレンド転換しているかもしれません。バフェットの言う通り、相場を読むのは難しいですね。

 

さて本日のネタは、サイゼリヤ(7581)です。
4月14日の株価は、‐199円安!!(前日比‐8.7%)の2089円の終値となりました。

1.決算 
 ①売上
 ②営業利益
2.各種指標
3.今後について
4.そんな日はやまや(9994)でワインを購入

 

1.決算

2016年第2四半期決算発表が4月13日に発表されたサイゼリヤですが、本日は暴落となりました。。これだけ日経平均が大幅上昇している中、暴落株を持っているのはつらいですが、どうやら個別の上方修正もある程度織り込み済みだったようです。

f:id:semiken:20160414200545p:plain

反省も込めて、決算を振り返りますが、第2四半期(12月~2月)を比較すると36%増益ですし、売上高も5.5%上昇しています。営業利益率をみても4.3%となっており、こちらも改善しています。一見問題がないのですが、何が問題か確認したいと思います。

IR資料は以下のサイトで確認できます。(本日の資料は以下のサイトから引用しております。)

IRニュース|投資家の皆様へ|サイゼリヤ

①売上

総店舗数は1,354店舗(国内店舗は1,029店舗、海外店舗は325店舗)
2015/4Q より純増38店舗。国内純増3、海外純増35。
海外店舗数比率は24.0%と海外の影響が大きくなっている。

決算説明資料を読んでも、上記の通り海外展開は順調にみえます。また国内事業において、純減ではなく、純増なので悪くはないですが、ほぼ頭打ちですね。ユニクロと同じですが、海外展開が今後のカギとなりそうです。

f:id:semiken:20160414205651p:plain

また、連結の売上高、客数、客単価をみても、問題ないと思います。売上は順調に推移しており、客数、客単価も海外事業を中心に伸ばしており、こちらは良いかと思います。
(IR資料:平成28年8月期 第2四半期決算説明会資料 P.12より抜粋)

 

②営業利益

営業利益の増減分析についてですが、出店数減少による販管費の減、水道光熱費の減といったところが主ですね。海外の売上増はあるものの、人件費の高騰、水道光熱費の上昇が大きく営業利益を悪化させており、非常に気になる部分です。私もそうですが、投資家にとって期待値が高い、今後の海外展開に黄色信号が灯っているといえそうです。

f:id:semiken:20160414211058p:plain

(IR資料:平成28年8月期 第2四半期決算説明会資料 P.15より抜粋)

有価証券報告書を確認しましたが、為替予約も当然行っており、第2四半期決算では、まだ為替の影響は少ないかもしれませんね。3Q、4Qと進めば豪ドル安円高が効くかもしれません。

金融機関の空売りかと思いましたが、今のところ株数の1%以上空売りしている金融機関もなさそうです。

7581 (株)サイゼリヤの空売り残高情報

2.各種指標について

指標でみると、以下の通りです。(2016年4月14日時点)
PER 23倍
PBR   1.4倍
ROE 5.4%

f:id:semiken:20160414212343p:plain

(IR資料:平成28年8月期 第2四半期決算説明会資料 P.16より抜粋)

PER、PBRで見ると、可もなく不可もなくといったレベルです。ROEが5%台と低いので、高い自己資本比率を考慮すると、自社株買い等の株主還元が求められそうですね。既に2.8%自己株式を保有していますが、FCF大幅プラスなので、海外展開が厳しいようだと自社株買い、もしくは増配等の株主還元を期待します。

外国人の保有割合も23%あり、外国人投資家がポジションを動かしているのかもしれません。ここまで見ても、少し不安要素はあるものの大きく売られるのはなんとも言えない感じです。私が理解していないだけかもしれないので、もう少し有価証券報告書を読んでみます。

 

3.今後について

本日は外出していたため、携帯で板を見ていたのですが、これでもかっていうぐらい売り板がでていましたね。特売りで朝は始まったため、何か不祥事でもあったのかと思いましたが、そういうわけでもなさそうです。ただ、売りの勢いが、なかなか凄かったのとショックが大きかったので記事にしました。

悲観的になりすぎるほど悪い決算ではないため暫くは様子をみたいと思います。今後については、2段階で損切ポイントを考えておきます。1段階目を下回ったら保有株の半分、2段階目を下回ったら残りの保有株全部といった感じです。最悪のケースはすべて損切します。今日の動きは行き過ぎとみていますが、あまりにも暴落するとポートフォリオを痛めるので、そのように行動します。勿論、そうならないように上昇を願っていますけどね。

(追記:既に損切ポイントを超えたので4月19日撤退済みです。)

 

4.そんな日はやまや(9994)でワインを購入

f:id:semiken:20160414213911j:plain

思わぬ方向に大きく動いたサイゼリヤのおかげで今日も勉強になりました。ワインを飲んで寝ようと思います。結構悔しいです、ほんとに。。

LIRICOってワインを知っていますか?やまやグループで売っている298円!!のワインです。たくさん飲みたい時はこれを飲みますが、個人的には飲みやすい手ごろなワインだと思っています。やまやには結構貢献しているので、また投資対象になるかも分析したいと思います(笑)

それにしても今日の暴落はショックでした。個人的にはサイゼリヤショックでしたね。全体としては、大幅上昇の恩恵も受けトータルプラスなのですが、また明日から頑張りたいと思います!

それでは!!