
阪急宝塚線池田駅にある「インスタントラーメン発明記念館」は大人でも楽しめます!!

スポンサーリンク


こんばんは。せみけんです。
日清食品(2897)の企業調査に行ってきました・・・というわけではなく、娘と遊ぶところを探していて、阪急宝塚線の池田駅から徒歩5分にある「インスタントラーメン発明記念館」に2016年2月ごろにいってきました。

自家用車がないので梅田から20分ほどでいけるエキチカのここは、サクッといけて楽しめましたのでレポートしておきます。ちなみに娘と二人でどこに行こうか悩んでいったのですが、大人の私でも十分楽しめました。

コストとしては、電車賃とカップラーメン1個あたり300円で楽しめますよ!私は、日曜日の11時30分に行き、作成から完成まで1時間弱かかりました。どうやら人気スポットかつ、外国人観光客の観光地ともなっているようで結構並びますので、土日なら早めに行った方があまり並ばなくて済むと思います。

インスタントラーメンの博物館もあるのですが、一番のお楽しみはここ「マイカップヌードルファクトリー」です。その名の通り、自分のカップラーメンを作ることができます。外国人の方もたくさん来ていて、団体できて盛り上がっていました。こういうところまで観光に訪れるんですね。たくさん作っている方も多く、お土産にでもするんでしょう。

 

 

f:id:semiken:20160406210840j:plain

「世界にひとつだけのマイカップヌードルをつくろう!」という看板の奥に、長い行列が・・・どんどん増えていきましたね。あまり回転率は良くありません。

f:id:semiken:20160406210853j:plain

①この自動販売機で、1個300円でカップラーメンを買います。どれを買っても同じです。

f:id:semiken:20160406211029j:plain

②自分で色を塗ったり、絵をかいたりできます。私はあまり美的センスはありませんが、娘は喜んでました!工場見学は大人が行っても楽しいですし、子供にも見慣れた商品がどうやってできるかわかりやすく親しみがあって良かったです。

 

f:id:semiken:20160406210931j:plain

③具材を4つとスープを選ぶことができます。

f:id:semiken:20160406211219j:plain

④カレー味とコロチャー(お肉)×4つにしました。子供のころの夢だったんですよね(笑)、このお肉ばっかり食べること。4つの具材について、同じ具材でも良いとのことでした。

 

 

 

f:id:semiken:20160406211045j:plain

⑤その場では食べることができず、自宅にて食べます。30過ぎてからのコロチャーばかりのカップラーメンは少し胃にきましたが、おいしかったです!(気分を悪くされたかたすいません。。)娘も大満足でした!


株式投資の目線で言うとコカ・コーラと同じ、子供のころから美味しいと覚えてもらう戦略で、非常に良い戦略ですね。また外国人も多く来るので、この博物館は赤字でしょうが、広告費と考えれば非常に良いと思います。

 

f:id:semiken:20160406210949j:plain

博物館の方もカップラーメンをたくさん眺めることができます。昔はいっぱい食べたな~と感慨深くなりますね。全然知らなかったんですが、最近はいろいろ新商品もあるんですね。2016年2月時点では予約なしでもカップラーメンを作ることができたので、予定なしの日にふらっと行くのもありかもしれません。

 

それでは!