9201 日本航空(JAL)を権利付最終売買日に買ってみたらどれぐらい損益が出るかを試してみた 【後編】

スポンサーリンク


f:id:semiken:20160502210509j:plain

こんばんは。せみけんです。相場は、今日は強かったですね。配当落日にも関わらず日経平均は‐30円ほどと強い印象でした。大きくポジションをとっているわけではないですが、強い銘柄は暫く引っ張りたいと思います。以下の銘柄は想定している利益が出たこと、イベントが終わったことなどにより売却しました。


8945 日本社宅サービス
9036 東部ネットワーク
9201 日本航空

 

4月優待銘柄で、とりたいと考えているのは、以下の通りですが、どれも相当資金が流れ込んでますね。以前ご紹介した伊藤園優先株は、株価も割安だと感じていますが、流動性に難があるため、権利行使前に売る可能性も大だと思っています。

 

伊藤園優先株(25935)
アイケイケイ(2198)
東和フード(3329)
くら(2695)

 

9201 JALについてですが、昨日、3月28日に買った株はどうなったでしょうか。答え合わせしてみましょう。

 

3月28日 購入価格 4,214円*100株=421,400円
3月28日の株価

始値 4,260円
高値 4,265円
安値 4,210円
終値 4,248円

3月29日 せみけんの売却価格 4,155円*100株=415,500円

 

3月29日の株価
始値 4,154円
高値 4,206円(3月28日の高値との差は4円!)
安値 4,137円
終値 4,180円

 

1.支払った金額

上記の売買による損益は、▲5,900円となりました。


※いつもながらにスグに売ってしまい、高値からはほど遠い結果となりました・・・
手数料は、▲600円が売買にかかりました。
支払った金額の合計は、▲6,500円。

 

2.貰える予定の金額

配当 11,900円(100株)*約80%=9,500円(税引後簡易計算)
優待 1枚(チケット屋に売ると4,000円相当)

貰える予定の金額は、13,500円。

 

3.損益

7,000円のプラスとなりました。
一日でこの収益は悪くない投資アイデアだと思います。


JALは期末一括配当で、このアイデアは使えるんじゃないかと思って実験したのですが思ったより上手くいきました。

 

ちなみに赤字にしましたが、3月28日の安値4,210円と3月29日の高値4,206円とたった4円しか差がありません。もっとトレードが上手い方は利益が大きくできるかもしれませんね。JALは空売り等のヘッジなしでも利益を出しやすい銘柄ではないでしょうか。

 

勿論、相場が底堅いことと今期のJALは絶好調という業績の裏付けがあったのでこの銘柄で実験してみました。またアイデアを思い付けば実験していきたいと思います。

それでは!!