読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年1月末の運用成績

ポートフォリオと運用成績 トレードアイデア
スポンサーリンク


ぶろぐ始めました。せみけんです。拙い文章ですがよろしくお願いします!

 

目次

1.はじめまして

2.2016年1月末の運用成績

 

 

 

 

1.はじめまして

せみりたいあ研究所(せみけん)の運営を始めました。
昼は、トレードのアイデアと検証結果、読書などの情報提供と大阪の北新地、肥後橋、福島界隈のおいしいランチのご紹介ネタ。
夜は、投資やセミリタイアに役に立ちそうな情報の提供をしたいです。

 

 

2.2016年1月末の運用成績

1月は投資の戦略を考えることとと投資本を読みなおすことに集中していました。
その結果、2016年の投資方針としては、投資資金は試算の30%~40%程度がリスク資産とし、そのほか60%は現金等ローリスク資産で運用。


2016年は投資にとって厳しい年になるなと思ってましたが、思った以上に厳しい1月となりました。

 

アベノミクス開始当初は信用取引も使いながら株式投資をしていましたが、現時点ではせいぜい株式投資は資産の30%程度かと考えています。

 

株式投資の中でもメインはIPO、公募増資、株主優待等に投資しリスクが少ない投資を中心に今年はしたいと考えています。

 

①2016年 TOPIX ▲7.4%

②2016年 私 0.0%

③2016年 TOPIX対比 7.4%

 

※資産対比等の説明をやっていましたが、分かりにくいので年初来の証券口座の対比だけにします。

 

 

 

振り返り

・収入は、この暴落相場の中、プラスで対応できただけでも良しとします。トレードの損切、利食いのタイミングをしっかり決めたことが良い方向に出ました。

 

・支出は、サラリーマン時代からは少なくなりましたが、もうちょっと節約できそう。結構、この辺は嫁さんとも相談したのですが、あまりぎちぎちにせず趣味のものにはお金をかけるということになっています。とりえあずマイナススタートですが、秋には新居に移る予定です。