読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジュニアNISAを利用して、外国株のAlphabet(Google)の購入をしてみた

こんにちは、せみけんです。 題名の通りなんですが、ジュニアNISAを使ってみました。 買った株は、外国株のAlphabet。

【IPO】ほぼ日(3560)について初値予想

こんにちは、せみけんです。 ほぼ日手帳で有名な「ほぼ日」がIPO予定です。 2017年3月16日上場予定です。 簡単にまとめながら気になったところをピックアップしたいと思います。

そーせい(4565)の筆頭株主五味氏、そーせい株買い増し

こんにちは、せみけんです。 今日は、ちょっと「そーせい」株のお話を。

JT(2914)の決算について(2016年12月期)

こんにちは、せみけんです。 JTこと日本たばこ産業の決算が発表されました。 少し中身を読んでみたので、気になったところをピックアップしたいと思います。

ポートフォリオについて(2017年1月末時点)

こんにちは、せみけんです。 ひさしぶりの投稿になってしまいました。 1月のパフォーマンスと売買についてご報告です。

ポートフォリオについて(2016年12月31日時点)と2016年を終えて

こんにちは、せみけんです。 2016年もアッという間におわりました。 ちょっと1年を振り返ってみます。

ポートフォリオについて(2016年12月16日時点)

こんにちは、せみけんです。 ドル円も118円台ですか。 ちょっと信じられない水準に・・・ 120円→100円割れ→118円ですからね。 株価も今年は暴落が何度もあって投資家の心臓に悪い年でした。 さて、ポートフォリオについてです。(2016年11月30日から更新)

ひふみ投信 「ひふみのあゆみ2016年11月度 ご報告書」を読んで

こんにちは、せみけんです。 相場は相変わらず強いですね。やっと内需系にも風が吹いてきて、ほっとします。相場が強いのに持株が上がらないのもなんだか落ち着かないですからね。 さて、本日はひふみ投信のレポートについてです。

NISAを使って外国株(香港株)を買う際の手数料と注意点

こんにちは、せみけんです。 トランプ相場はいかがでしょうか。 個人的には全く恩恵がなく、むしろ暴落している銘柄の方が多いです。 日本電技と中央自動車が年初来高値をつけましたが、小幅上昇で、12月に入ってからは特に波に乗れてません。焦らずいくしか…

ZMP(7316) とサイバーダイン(7779)の比較

こんにちは、せみけんです。 ZMP(7316)が上場予定ですね。申込はしてみましたが、なかなか当たらないだろうなと思い、ちょっと取り上げるのが遅くなりました。

ダイナム株(香港、06889)が急上昇

こんにちは、せみけんです。 ダイナム株は年初に買ってから、いったりきたりしていましたが、今日は急上昇。 半期決算を2度通過しているんですが、本業は思ったほど悪くないことから保有していました。

2016年11月末の運用成績

こんにちは、せみけんです。 あっという間に11月も終わりました。 今月の運用成績についてご報告です。

ヒロセ通商(7185)の優待

こんにちは、せみけんです。 ヒロセ通商の優待が、大きな箱で来ました~

吉野家(9861)とトリドール(3397)の株主優待

こんにちは、せみけんです。 優待について、いくつか届いたので、本日は2つご紹介

ポートフォリオについて(2016年11月25日時点)

こんにちは、せみけんです。 今週も東証一部の大型株は強かったですね。 私のポートフォリオは、若干マイナス方向に振れましたが、それほど大きくは動いていません。

ポートフォリオについて(2016年11月21日)

こんにちは、せみけんです。 ポートフォリオのエクセルベースでの管理スタイルを更新してみました。

JT(2914)の新規購入

こんにちは、せみけんです。 アプライド(3020)の少しばかりさえない決算で、暴落。。 半分程度は利食いし、さらに、ユニマットRC、高速、クリヤマHD利益確定しました。 その資金で、思い切ってJT(2914)を購入。 3,700円台はちょっと下がり過ぎかな…

そーせい(4565)の筆頭株主は五味大輔氏に!! 

こんにちは、せみけんです。 2016年11月14日は、そーせいの第2四半期の決算短信の開示が行われました。併せて、四半期報告書も同時に提出されていました。 既に話題になっているようですが、五味氏の保有株式数が、凄いことに・・・

コメダ(3543)の株主優待とトランプショック後の動き

こんにちは、せみけんです。 ちょっとブログさぼり気味でした。

マネックス証券から米国株 源泉銘柄レポートBOOK 届きました

こんにちは、せみけんです。 マネックス証券の抽選はよく当たるなあ。IPOは当たらないけど。とりあえず頂けるのは嬉しいです。米国株四季報に中身は近いですが、日本の競合となる会社も多々のっているのでお勉強ついでに読んでおきます。 この2日、忘れか…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 私も参戦。 今年は、マネックス証券の米国株四季報が当たっているのでクジ運強いはず! 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? ・どんな記事を書けば反響があるか、…

【投資本】紙の約束

こんにちは、せみけんです。 アプライド、神戸物産、三栄コーポの含み益がどんどんなくなっていますが、株価はいったりきたりするので、仕方のないところ。一部は売りましたが、目標株価までは暫く我慢です。 結構利食いしたクリヤマHDがずっと上昇してい…

2016年10月末の運用成績(フライング)

こんにちは、せみけんです。 ちょっとフライングですが、運用成績について書いておきます。

RIZAPグループ(2928)への投資

こんにちは、せみけんです。 昨日に引き続き、新規投資の記事。 RIZAP(2928)へ投資しました。

三栄コーポレーション(8119)への投資

こんにちは、せみけんです。 JR九州は、何故あんな高い初値だったんでしょうか?

高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待

こんにちは、せみけんです。 高松コンストラクショングループから株主優待が届きました。 高松コンストラクショングループは、傘下に高松建設、青木あすなろ建設、みらい建設があるグループ会社。 規模は、売上2000億円と中規模ゼネコン。 無借金、現金たっ…

JR九州(9142)と西日本鉄道(9031)の比較について

こんにちは、せみけんです。 いよいよJR九州の上場を控え、今更感もありますが、西日本鉄道とちょっと比較してみたいと思います。 1.西日本鉄道 2.JR九州と西日本鉄道の比較 3.結論

ポートフォリオとウェルネット(2428)について

こんにちは、せみけんです。 中小型株がとにかくよく上昇してますね。お題は、ポートフォリオとウェルネットについてです。 1.ポートフォリオ 2.ウェルネット(2428)について

ユニバーサル園芸(6061)のIRセミナー(2016年)

こんにちは、せみけんです。 ユニバーサル園芸の森坂社長のIRセミナーを聞いてきたので、メモ。2016年一時期投資していた会社です。 1.業績 2.IRセミナー

JR九州(9142)当選結果について 初値予想は、2,750円~3,000円

こんにちは、せみけんです。JR九州(9142)の当選落選結果についてです。 1.当選結果 2.初値予想

2017年 上場が期待される注目IPO(新規上場)一覧

こんにちは、せみけんです。 ちょっと時間がなくて、ブログ更新久々となってしまいました。 さて、本日のお題は、JR九州の上場(IPO)も控え、来年(2017年)以降に上場が期待される企業を考えてみました。随時更新予定ですので、ご参考にしてください。注…

タイムズカープラスはじめました ~カーシェアとレンタカーと車の購入の整理~

こんにちは、せみけんです。 先日、タイムズのカーシェアの記事を書いたのですが、申し込んで利用してみたので記事にします。 利用してみて、特に不満はなかったので、90点くらいの良いサービス。不満はなくて、一点だけ料金が高いという点で、ロングライド…

「嫌われる勇気」を読んで

こんにちは、せみけんです。 円安が進んでましたね。これは意外だったんですが、世界的にも景気が落ち着きつつあるんでしょうか。 さて、今更感もありますが、「嫌われる勇気」読み直ししたのでメモ。 発売された2013年ごろ、Kindleで買って読んでました。最…

ひふみ投信 「ひふみのあゆみ2016年9月度 ご報告書」を読んで

こんにちは、せみけんです。 ひふみのあゆみ、運用報告書が開示されていました。 1ヵ月が早すぎて、ちょっとびっくりします。。 ひふみ投信関係で先日あった話。 証券会社の人と話をしていて、お勧めの投信があるんですよというので、どんな商品を提案してく…

行動経済学と投資について ~行動経済学の逆襲を読んで~

こんにちは、せみけんです。 2016年10月4日に相場は、新高値が89銘柄、新安値が17銘柄と結構強い印象を受けました。決算は円高の影響などを受けてあまり芳しくないものもある中、これだけの銘柄が新高値をとっているというのもなかなか凄い展開。 利確に動い…

【書評】リーマンショックコンフィデンシャル

こんにちは、せみけんです。 相場は今のところ落ち着いていますが、先行きが見通しにくいですね。12月の雇用統計までは、とりあえずこのペースなのか、それとも欧州不安再燃か、どうなりますでしょうか。 ウェルネット(2428)は撤退したら、すっと上昇して…

あきんどスシローは、再上場(IPO)するのか?

こんにちは、せみけんです。 最近、「あきんどスシロー」の記事を何度か目にしていたので、本日のお題にしてみます。 2016年のIPOは、超大型案件はないものの、分析してみるとなかなか面白い企業が多いです。 コメダ珈琲(3543) LINE(3938) 上場予定/JR九…

2016年9月末の運用成績など

こんにちは、せみけんです。 1ヵ月があっという間です。 ブログの方は、この記事を含めて21記事書きましたが、毎日書くのは、ネタを含めて、難しいですね。長いことブログ書かれている方はちょっと尊敬します。 1.運用成績と反省点 2.ブログについて

「涙の数だけ大きくなれる!」 を読んで

こんにちは、せみけんです。 大きな本棚を買ったので、本に囲まれる暮らしができて幸せです。 昔読んだ本が出てくるので、読み直したりしているんですが、この本もその内の1冊。 仕事に悩んだりしている人にはお勧めかもしれません。投資、経済の本ばかり読…

「シン・ゴジラ」「君の名は。」がメガヒットで、東宝(9602)が上方修正

こんにちは、せみけんです。 今日の相場は思わず強かったですね。優待も沢山頂けそうなので、またご報告します! 本日のお題は、東宝(9602)です。 1.東宝(9602)の上方修正について 2.決算について

2016年の為替レート(ドル円)の推移について

こんにちは、せみけんです。 ドイツ銀行の株価が、10ユーロをうろうろしており、年初来安値付近ですね。年初は20ユーロを超えていたので、半値以下となっており、リーマンショック時の安値を割っているので、気に留めておいた方が良いでしょう。 良かったら…

2016年発売 お勧めの「投資・経営・財務に関する良書」 ベスト3

こんにちは、せみけんです。 中小型株にも資金が戻りつつあり、やはり米国利上げ見送りの効果はそれなりにあったんでしょうか。ポートフォリオも四季報、有報を見て入れ替えをした銘柄もあります。 本日のお題です。本は新たな気づきを短時間で得られるので…

日本銀行のイールドカーブコントロールについて (2016年9月21日の金融政策決定会合を終えて)

2016年9月20日、21日の金融政策決定会合で、金融緩和の新しい枠組み「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を発表しました。 どんどん複雑になってきていて、日銀の手詰まり感も否めないですが、出来る限りのことはやる、インフレ2%達成までやるという強気…

【投資本】投資家が「お金」よりも大切にしていること

こんにちは、せみけんです。 いよいよ明日は日銀の政策決定会合の結果が発表されますね。報道からはマイナス金利を深堀するような印象を受けており、市場と対話してこれを織り込ませているなら、良いんですが。また悪い意味でもサプライズがないことを願いま…

【投資本】「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!

こんにちは、せみけんです。 投資先ってどうやって選びますか? 永遠の課題ですが、有価証券報告書(有報)を読んで、理解でき、お金が残るビジネスに投資するようにこころがけています。 投資が難しいのは、会社の中にいるわけではないので、ビジネスの価値…

ユニバーサルエンターテイメント(6425)の隠れ優待 2016年

こんにちは、せみけんです。 2016年はたくさん優待を頂いているのですが、今回はユニバーサルエンターテイメントから優待が届きました。 有田焼の豆皿&銘々皿コレクションだそうで、小皿が2枚と醤油皿5枚が届きました。なかなか素敵なお皿で妻が喜んでました…

JR九州(9142)のIPOと初値予想 ~上場時点で株主優待を発表~ 初値は3,100円!!

こんにちは、せみけんです。 LINEに続き大型IPOのJR九州(9142)が上場予定です。 仮条件決定日が2016年10月6日、上場予定日が10月25日です。 目論見書を読んでみて、気になった点と気が早いですが、初値予想もしたいと思います。(初値は、3100円でした!10…

2016年4集四季報発売と2016年9月15日時点のポートフォリオ

こんにちは、せみけんです。 新興市場を中心に結構激しく動いていますね。 富士山マガジンサービスで年間購読している四季報が届いたので、また良い企業探しを開始します。 1.四季報を見るときのポイント 2.今のポートフォリオ

【書評】バリュエーションの教科書 ~企業価値・M&Aの本質と実務~

こんにちは、せみけんです。 神戸物産が、そこそこ良い決算で買い増ししましたが、残念ながら下がってしまいました。のんびり来期に期待しています。 本日も書評です。 会計関連の本としては今年(2016年)一番の本だと思います。 経営企画部とかM&Aに携…

【書評】仕事は楽しいかね?

こんにちは、せみけんです。 今日は書評です。たまにこの本を読むと、はっとさせられるので、数年に1回読んでいます。買ったのは、10年以上前ですが、30分くらいで読める割に気づきが多いのでお勧めです。 題名の「仕事は楽しいかね?」がドキッとするタイト…