意外と知らない複利の話

株式市場は、堅調で個別株では信じられないぐらい上がっているものもちらほら。 上昇しだすと、さらに上昇が見込めると思いほしくなるのが株。 自戒の念を込めて、思い出話と複利の話。

そーせい(4565)の筆頭株主は五味大輔氏に!! 

こんにちは、せみけんです。 2016年11月14日は、そーせいの第2四半期の決算短信の開示が行われました。併せて、四半期報告書も同時に提出されていました。 既に話題になっているようですが、五味氏の保有株式数が、凄いことに・・・

行動経済学と投資について ~行動経済学の逆襲を読んで~

こんにちは、せみけんです。 2016年10月4日に相場は、新高値が89銘柄、新安値が17銘柄と結構強い印象を受けました。決算は円高の影響などを受けてあまり芳しくないものもある中、これだけの銘柄が新高値をとっているというのもなかなか凄い展開。 利確に動い…

2016年発売 お勧めの「投資・経営・財務に関する良書」 ベスト3

こんにちは、せみけんです。 中小型株にも資金が戻りつつあり、やはり米国利上げ見送りの効果はそれなりにあったんでしょうか。ポートフォリオも四季報、有報を見て入れ替えをした銘柄もあります。 本日のお題です。本は新たな気づきを短時間で得られるので…

日本銀行のイールドカーブコントロールについて (2016年9月21日の金融政策決定会合を終えて)

2016年9月20日、21日の金融政策決定会合で、金融緩和の新しい枠組み「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を発表しました。 どんどん複雑になってきていて、日銀の手詰まり感も否めないですが、出来る限りのことはやる、インフレ2%達成までやるという強気…

【投資本】「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!

こんにちは、せみけんです。 投資先ってどうやって選びますか? 永遠の課題ですが、有価証券報告書(有報)を読んで、理解でき、お金が残るビジネスに投資するようにこころがけています。 投資が難しいのは、会社の中にいるわけではないので、ビジネスの価値…

【書評】バリュエーションの教科書 ~企業価値・M&Aの本質と実務~

こんにちは、せみけんです。 神戸物産が、そこそこ良い決算で買い増ししましたが、残念ながら下がってしまいました。のんびり来期に期待しています。 本日も書評です。 会計関連の本としては今年(2016年)一番の本だと思います。 経営企画部とかM&Aに携…

日銀の資産残高と「財政金融政策の成功と失敗 黒田東彦 著」を読んで

こんにちは、せみけんです。 まだまだ暑いですね。 本棚もようやくおさまりがついたのですが、大きな本棚を買ったため、結局あまり捨てずにおいておくことにしました。断捨離できないし、本は買うばっかりなんでどんどん増えてしまいます。 さて、本日は、日…

【投資本】「日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい」&私が中小型株に投資する理由

こんにちは、せみけんです。 Google スプレッドシートで保有株のリスク管理やろうかと思ったんですが、意外とうまくいかずに今日は諦めました。 さて、本日はのお題。自分の保有株には中小型株が多いのですが、その理由について書きたいと思います。 1.株…

【投資本】マイケルポーターの競争戦略

こんにちは、せみけんです。 まだまだ暑いですが、昨日に引き続き朝から読書。 本棚の整理がもなかなか終わらないです。。 (エッセンシャル版)マーケルポーターの競争戦略を読んだのでメモ。気になったところだけ簡単に備忘しておきます。 1.目次 2.機…

【投資本】スリッパの法則

こんにちは、せみけんです。 2016年9月の相場がスタートしました。市場は堅調継続で、じり高からいよいよ日経平均17,000円も見えてきました。 ドル円は、雇用統計後に1ドル=104円まで円安が進みましたが、今後どうなりますでしょうか。ちなみに2016年2月12…

家の登記(表題登記)を法務局でしてきたことと気づいた点

こんにちは、せみけんです。 家の表題登記をしてきたので、そのことをすこしまとめておきたいと思います。まだ提出しただけなので、法務局から連絡があるかもしれませんが、また役に立ちそうな情報を入手できたらアップデートします。 1.建物表題登記とは …

【投資本】ザ・ファースト・カンパニー 2016

こんにちは、せみけんです。 個別株への投資に関するお勧めの本のご紹介です。「ザ・ファースト・カンパニー 2016」という本についてです。この本は、新規上場や未上場の中小企業をメインに数十社取り上げられていて、結構面白かったのでご紹介。 投資先を見…

NISAに長期積立枠 20年ではなく恒久化にできないのか

こんにちは、せみけんです。 オリンピックやっぱり見入っちゃいますね。これだけ日本人の活躍があると東京オリンピックも現地で見たくなってきましたね。 今日のお題はNISAについてです。 1.日本のNISAが変わる? 2.本家イギリスのISAは?

【投資本】ROE最貧国日本を変える

こんにちは、せみけんです。 本日も相場は強いまま、様子見継続ですが、この日銀主導の相場はどこまで続くのでしょうか。 本日のお題は、「ROE最貧国日本を変える」です。 先日、書評を書いた「投資される経営 売買される経営」、みさき投資の中神氏が執筆に…

荒れてる相場の時は、3度に分けて銘柄購入してみる

こんにちは、せみけんです。 管制相場全開で、日経は大きく上昇しました。2016年8月12日の空売り比率38.7%と依然高水準で、売りがこれだけ入っている上に、日銀の買いがあるので、なかなか底堅くなってますね。アプライドが好決算を発表していたので、大き…

【投資本】投資される経営 売買される経営

こんにちは、せみけんです。 先日、書店をぶらついてたら、かなりの良書を発見しました。これは中長期投資家にはお勧めの一冊です。 みさき投資株式会社の代表取締役社長 中神氏の著書です。みさき投資は、中長期投資で有名な投資ファンドです。 投資哲学に…

2016年6月の日銀の金融政策決定会合を振り返って

こんにちは、せみけんです。 2016年7月28日、29日予定の日銀の政策決定会合は、どのような結果になりますでしょうか。これだけボラティリティが高い状況で、株式投資を続けるのは忍耐力が必要ですし、正直ポジションは、買い方で入りにくい状況です。 個人的…

五味大輔氏という大物投資家

こんにちは、せみけんです。 今日も朝早くからPokemon Goやっているらしき人が多数いました。私も子供と一緒に5匹ほど捕まえましたが、子供には人気でるかもしれないですね。年齢制限もありますし、子供一人ではできないので、一緒に街をうろうろすることに…

【投資本】1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

こんにちは、せみけんです。 2日で約1,000円もどした日経平均。ほとんどポジションを今日は弄らず、強いなと眺めていました。売買代金も戻ってきており、ドル円も103円まで戻ってきました。保有株ではDVXが伸びてくれていますが、もう少し様子見。 個人投資…

JT(2914)と連続増配企業についての投資メモ

こんにちは、せみけんです。 相場はいつも一方通行ですね。今日は大幅上昇でしたので、多めに取っていたポジションは少し整理しました。欧州銀行株の不安って関係ないのでしょうか。クレディスイスもドイツ銀行もウニクレディトも株価はリーマンショックの半…

ドイツ銀行のCDSをリーマンブラザーズのCDSと比較して考える

こんにちは、せみけんです。 ドイツのDAX指数は、年初の10,500から7月9日時点で、9,600程度と10%下落で済んでいますが、欧州の金融株全般の株価は軟調です。 特に、ドイツ銀行は株価は年初22ユーロ程度あった株価は、11ユーロまで下落。国際通貨基金(IM…

【投資本】なぜ専門家の為替予想は外れるのか

こんにちは、せみけんです。 売買はほとんどなし、ちょっと買い進めている銘柄をこつこつ板だして買うぐらい。 今月はほとんど動いていません。 さて本日のお題。 最近、本屋で見つけた本で面白かったのでご紹介。 FXは基本的にやらないので、為替に関して…

2016年3月期 役員報酬ランキング 1位は話題のあの人

2016年3月期決算の会社の有報提出期限(2016年6月30日)も過ぎたため、基本的には有報が出そろいました。有報には役員報酬を記載する欄があるので、毎回気になるところです。 私は投資先の有価証券報告書を読んでいますが、役員報酬ランキングと有価証券報告…

ロードバイクを始めたきっかけ 漫画「かもめ☆チャンス」について

こんにちは、せみけんです。 コメダコーヒーが公募割れで、ちょっとIPOも盛り上がらない感じですね。ピックルスが大きく上昇してくれて助かりました。今、大きくポートフォリオいじってますのでまたご報告します。 今日は、ロードバイクを始めたきっかけの漫…

【投資本】おカネの法則 恐慌編

こんにちは、せみけんです。 6月27日の日経平均は上昇。 15,309.21円(+357.19, +2.39%) 6月24日午前中は、16,300円ありましたので、15,300円はまだ1,000円ほど低い状態です。戻りも大して強くないですし、もともと反発したら売るつもりだったので、6月24…

世界の時価総額1位の変遷

こんにちは、せみけんです。 以前書いてた記事をアップデートし見栄えも少し改善したので改めて投稿したいと思います。 1.世界の時価総額1位の推移 2.時価総額1位だったNTT株の今 3.日本の時価総額ランキング 4.まとめ

(日経マネー2016年8月号)ハワードマークスの記事を読んだ感想

こんにちは、せみけんです。 2016年6月22日も相場は軟調でしたね。 最近、保有株があまり調子よくないので、しんどいところですが、相場はこんなものだと割り切りも必要です。 ちょうど、ハワードマークスのコラムを「日経マネー2016年8月号」で発見したので…

生保による「劣後債」の資金調達が増えていることについて

こんにちは、せみけんです。 2016年6月21日の日本経済新聞にこんな記事がありました。 「生保資本増強相次ぐ」 生保の劣後債の発行に伴う資本増強が相次いでいるようです。 劣後債ってあまり聞きなれない言葉だと思ったので、主に劣後債について解説してみた…

【投資本】株のしくじり先生と私のしくじりについて

こんにちは、せみけんです。 投資戦略と投資本のご紹介。 この「株のしくじり先生」は、本屋でうろうろして見つけましたが、なかなか良かったです。私は、投資本コーナーにあるものは、テクニカルでもファンダメンタルでもだいたい手に取ってみるのですが、…